[Android Studio] [Kotlin] var変数の下線の消し方

はじめに

Kotlinを始めたら、下記のようにvarのすべての変数に下線がついていて、それだけ強調されすぎて見にくかったのという人はいないでしょうか?
友人のAndroid Developerに聞いても「そんなのなってない」とのことですので、全員ではなさそう。

そのうち慣れるかな〜と思いながらも、やっぱり邪魔と思ったので消し方調べました。

やり方

下記のメニューからVar (mutable variable, parameter or property) を選択して、右側のEffectsのチェックボックスを外すだけです。

Preferences -> Editor -> Colors & Fonts -> Kotlin -> Properties and Variables

これで下記のように下線を消すことができました。

アノテーション

上記の写真では実はアノテーションの色も変えています。
なぜかデフォルトの色がオレンジで、classや、overrideと見分けがつかなかったので。

簡単でしたね。これならカスタムも簡単にできそうです。

参考

Kotlin: Why are most variables underlined in Android Studio and how do I turn that off?

スポンサーリンク
レクタングル(大)